心のまま発信基地

溜まったときに発進

得意料理とは?

こんにちは。

 

pelicanです。

 

ふと思った「得意料理」について書いてみたいと思います。

 

最近、一人暮らしを再開して、同時に自炊も再開しました。私は料理も特に苦ではないので、ほぼ毎日自炊しています。そこで、ふと、得意料理というワードが目について得意料理?って何だろうと気になりだしました。

 

料理はレシピ通りに作れば、大抵成功するものと考えています。料理が下手、上手は料理人でもない限り、レシピ通りに作れるかどうか、になると思っています。料理人(寿司職人やシェフのような)は自分でレシピを考えたり、そもそも包丁さばきや火加減の微調整、食材の厳選、組み合わせなど別世界なので置いておきます。

 

その上で、一般家庭での料理を作る人で、得意も不得意も何もないんじゃない?っていう気がしています。

現代はネット社会で情報がとても多いので料理1つとってもレシピはいっぱいあります。その中から、自分の口に合う(食べてもらった人の多くが口に合う)レシピを見つけることができた料理が得意料理でしょうか?それとも自分のアレンジを入れてより美味しく作れる料理が得意料理でしょうか?、、

 

ん〜何でも良いんですが、しっくりくる答えが無いかな〜?と考えています。自分の得意料理を聞かれた時に何を答えれば良いのか基準があれば良いな〜と思いました。

 

おわり