心のまま発信基地

溜まったときに発進

成瀬は天下を取りに行く / 成瀬は信じた道を行く / 宮島未奈 / 感想

こんにちは。

 

pelicanです。

 

宮島未奈さんの「成瀬は天下を取りに行く」と「成瀬は信じた道を行く」の2冊を読んだので感想を書いてみたいと思います。

 

 

2024年の本屋大賞に成瀬は天下を取りに行くが選ばれ、本屋さんの店頭にも大々的に置かれています。内容は女子高生の日常のお話です。ある女子高生がただ過ごしていくほのぼのしたお話ですが、その女子高生があまりにも特徴的でどんどん読み進め、一気読みしてしましました。

 

主人公が題名にもなっている成瀬あかりです。この成瀬はとても賢く、自分の信念?考える軸を持っているのですが、他の人には無い考え方や、価値観を持っていて親も困惑させるほどの変わった女子高生です。そんな成瀬ですが、なぜかとても人を引き付ける魅力があります。この人を引き付ける魅力についてですが、やはり成瀬の中にある考え方や軸に引き付けられている感じがします。作中では成瀬は理解されずに孤立していることがほとんどですが、一度魅力に気づいた人達は一気に成瀬の魅力に魅了されてしまいます。読者の私も成瀬はどんなふうに考えるのか?こういう時にどういうふうに感じるのかがとても気になって気が付いたら魅了されたひとりになっていました。

 

現実の世界でも人を魅了する人は他の人達とは違う感覚や価値観や考え方を持っていて、さらにその持っている信念などがかなり強くて、私はこう考える!という感じがあるような気がします。また、その考えを基準に生きているんですが、それを人に強要したり、他の人と比較したりなんかは絶対にしないイメージです。自分の世界観で自分の価値観でまっすぐ生きている、そんなところにやっぱり人はなぜか魅了されてしまうんですね。

 

続編があるかは分かりませんが、また続編がでたら成瀬の価値観を通して、周りを見てみたいな~と思いました。

 

おわり。